写真素材のピクスタ

写真と旅々

NikonやFUJIFILMで写真を撮りながら、登山や街中を旅していく写真家です。

【雑記】月夜と日々

本日2回目のブログ更新。

今宵は満月で、スノームーンと言うそうです。

f:id:photographer_fujinomiya:20200209224908j:image

 

英語圏では、月の言い方もそれぞれあるそうです。

1月 ウルフムーン

2月 スノームーン

3月 ワームムーン

4月 ピンクムーン

5月 フラワームーン

6月 ストロベリームーン

7月 バクムーン

8月 スタージャンムーン

9月 ハーベストムーン

10月 ハンタームーン

11月 ビーバームーン

12月 コールドムーン

 

また、日本でもいろいろ月の言葉もいろいろあります。

調べてみるのも面白いです。

 

月の撮影について。

月の形、方角、高さなどは春夏秋冬や、時間ですごく変わります。

月齢カレンダーを参考にして、撮りたいイメージを掴むのもいいでしょう。

 

月の撮影は、確認しながら撮影をすすめていくのがいいです。

マニュアルモードで、F値を8から10の間を目安にするといいです。

ISOは100から400を基準に、さらに100以下の拡張ISOがある場合は拡張ISOで撮影をするのもいいでしょう。

シャッタースピードは、遅すぎると明るく白飛びをしてしまい、白い月になってしまいます。

ホワイトバランスは、月をどう撮りたいかを決めて撮影するのもいいでしょう。

オートで撮影をするほか、クールな感じで撮りたい場合は電球で撮ったり温かみのある場合は太陽光で撮影をしたり、カスタムでケルビンを使って撮影をするのもいいでしょう。

 

f:id:photographer_fujinomiya:20200209230734j:image

上記の説明と少し外れてしまいますが、上の写真の撮影設定は

F値:13  

シャッタースピード:1/25  

ISO:50

焦点距離1000mm

ホワイトバランスは5000K

 

以上、月の撮影でした。

いろいろ試しながら撮影をしてください。

よい写真ライフを。